スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

推定少女 (角川文庫)

読むぞ読むぞと思いながら気が付けば他の作品に寄り道をしてしまい。

遂に読んだこの一冊。

「推定少女」 著・桜庭一樹

今までに読んだ3作品

少女七竈と七人の可愛そうな大人

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

赤×ピンク

と同様に物語の主人公は女の子。

今回は10代の少女の逃避行物語でありました。

設定が微妙にSFっぽかったのか、途中混乱してしまったけど、これまた面白かったからOKです。

続きを読む >>

赤×ピンク

どこかしらの廃校で夜毎行われるマニアな世界。

ガールファイト。

その中に出てくる3人のファイターが各々の視点から語るように3部構成からなってます。

21歳だけど「まゆ十四歳」。

他人の要望に応える事に喜びを感じるSM女王様の「ミーコ」。

女子が苦手な空手家「皐月」。

それぞれ悩みを抱えながらリングに向かう様がいじらしい。

鬱屈した穴の底から這い出ていくような読了感でした。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet

久しぶりに一気読みしました。内容の独特な世界に掴まった感覚。

現実の世界に目を向けて一刻も早く自立したい山田なぎさ、中学生。

父親の亡き後、家計を支える母と部屋に閉じこもりきりの兄の食事を用意する。

ある日なぎさのクラスに転校してきた変わった美少女・海野藻屑。自称、人魚。

父親は有名人で周りは興味を持ち話しかけるものの手に余り引いてしまう。

多感な頃にありがちな取り入れられないなら疎外してしまえといわんばかりに藻屑は孤立。

そんな夢の住人である藻屑に目をつけられたのは現実をひた走るなぎさ。

一見さわやかになりそうな青春ストーリーみたいですが。。。


続きを読む >>

少女七竈と七人の可愛そうな大人

旅人となってあまり家に帰らない母・川村優奈の一人娘の七竈(ななかまど)17歳。

もって産まれた美貌により迷惑する毎日。

そんな七竃の心を癒すのはこれまた美少年幼馴染・桂雪風。

鉄道模型を眺め互いの心を通わすことで何かを保っている。

そんな多感な一人の少女も少しづつ成長していき・・・




続きを読む >>
1