2015.10.28 Wednesday

[-]
0



    • スポンサードリンク
    • -
    • -

    2011.02.04 Friday

    アジアンタムブルー (角川文庫) [大崎善生]
    1

    大崎善生さんの作品パイロットフィッシュの続編?

    前作同様といいますか、全体的に切ない物語でした。

    恋人であるカメラマンの葉子の個性がこの物語の色を決めているようです。

    題名にもあるアジアンタムとは観葉植物の名前で葉の色がとても綺麗です。

    題名どおりの色のイメージですが、実際にアジアンタムを観たことのない自分としては、

    とても悲しいイメージになってしまいました。

    物語は現在と過去を行ったり来たりですが、はっきりと分けて描かれていて解り易い。

    途中に登場する人物達もまたいいキャラしてます。

    個人的には物語終盤に出てくる山根というお医者が好感度MAXでした。

    ぜひとも二回、三回と読みたいのですが、読み終わった後の喪失感が中々のものなので、

    読み返すのはもう少し時間を置いてからにしたいと思います。

    それくらい切なくて、でも読み応えのある一冊でした。


    2011.01.12 Wednesday

    パイロットフィッシュ (角川文庫) [大崎善生]
    1

    評価:
    大崎 善生
    コメント:読んだ後の何とも言えない喪失感が…切ないです。

    19歳の山崎と由希子の3年の付き合いを経て、

    19年後、41歳の山崎はエロ雑誌の編集長になり編集作業に忙しく過ごし、

    部屋に飼う二匹の可愛い子犬のクーとモモを新しい恋人の七海と可愛がる日々。

    ある日突然別れた恋人由希子からの電話が掛かり、昔の記憶を追い始める。。。

    印象的な雰囲気を醸し出す文章がけっこう素敵です。

    手紙を読むことで一気に切なくなりますね。

    ・由希子の手紙の一文

    もう川底には横たわらないでください。一人で強く生きて下さい。

    〜省略〜

    山崎君のフワフワとしたあやふやな優しさを私は心から愛していました。

    さようなら。

    川上由希子


    これ胸に刺さります。。。切なすぎですね。。。


    ・可奈の手紙

    傘の自由化は成功しましたか?


    軽く驚きました。

    嘘です。結構驚きました。面白い。


    尻尾をなくした犬が自分の尻尾を追いかけてグルグル回る感じ。

    記憶を追うってのはそんなことなんですね。

    立ち向かうことは難しい。

    でも、逃げることも難しい。

    じゃあどうすればいいんでしょうね?


    じっくり読んでいたらどんどん胸が苦しくなる切ないお話でした。

    でもなんか好きですね、こんな感じ。

    続編も読んでみよう。


    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    これが欲しいのかな?
    recent comment
    • アイネクライネナハトムジーク
      藍色 (09/23)
    • げっそりとほっそりのおよそ中間点
      藍色 (10/23)
    • ガソリン生活
      藍色 (09/18)
    • 神様のカルテ
      monkeywalk (08/10)
    • 神様のカルテ
      藍色 (08/09)
    • フィギュアスケート、テニス、甲子園などなどスポーツで盛り上がっていつの間にか春がそこにいました。
      monkeywalk (04/04)
    • フィギュアスケート、テニス、甲子園などなどスポーツで盛り上がっていつの間にか春がそこにいました。
      あいあい (04/03)
    • マーライオンって日本にもたまにいるみたいだって気付いた。ってか自分が一瞬マーライオンみたいになった。
      monkeywalk (03/19)
    • マーライオンって日本にもたまにいるみたいだって気付いた。ってか自分が一瞬マーライオンみたいになった。
      あいあい (03/18)
    • 忘れることはできないな そんなことを思っていたんだ
      monkeywalk (09/03)
    UNIQLOCK
    recommend
    ゴールデンスランバー
    ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
    伊坂 幸太郎
    「オズワルドにされるぞ!」
    recommend
    オーデュボンの祈り
    オーデュボンの祈り (JUGEMレビュー »)
    伊坂 幸太郎
    忘れられた島。
    未来が見える案山子はその先を、、、
    recommend
    ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]
    ハウルの動く城 特別収録版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

    戦争がなくなるといいのに。みんな誰かに必要とされて、必要としてる。
    recommend
    聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC)
    聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)

    神様2人が、普通に人間界しかも日本で生活してるなんて!アイデア斬新で内容も思わず笑えます!
    recommend
    categories
    探すなら!
    笑う門には
    selected entries
    links
    MW お気に入り
    search this site.
    profile
    others
    mobile
    qrcode
    sponsored links
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM