スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)

タイトルがすでにかっこよすぎ。
「限りなく透明に近いブルー」


もともとは違うタイトルだったみたいですが、僕にとってはこのタイトルでよかった。
しかもこの装丁でなければ即買いしてなかったかも。
強烈なインパクトのある内容だけど、どこかフワっとしている。
ドラッグに溺れて明日を見ていない青年リュウに視点を合わせてみようとするけど、
どこかぼんやりして捉えきれない。

続きを読む >>

Happy Trail/大橋トリオ

トリオと書いてあったのですが、お一人でした。

心地よい歌声、それにぴったりとあったメロディが気持ちよく響いてきます。

Happy Trailという歌が偶然流れてきて、一度聴いてすぐに気に入りました。

ゆっくりと聴けてほっと安心できて、優しくなれるような気になる。

僕にとってはそんな歌に感じました。
続きを読む >>

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

ある日、学校に行きたくなくなった少女に生きる術と道を示してくれたのは

おばあちゃんだった。

感受性の強い少年少女時代にこうしてしっかりと向き合ってくれる大人がいることは本当に大事な事だと思った。

少女・まいは学校生活から離れしばらく大好きなおばあちゃんと暮らし、魔女になるための修行を始める。
おばあちゃんから日々ゆっくりとそして着実にいろいろなことを学び、気づきながら少しづつ成長していく過程がとても微笑ましい。
続きを読む >>

11のみじかい話 HUMBERT HUMBERT

音楽番組とか見なくなって久しいですが、音楽そのものは好き。

ただ元気な時に聴ける曲とかしんどくても聴ける歌はその時々で違います。

"HUMBERT HUMBERT"

ほんの2、3日前に偶然聴いてから僕が今一番聴いていたいアーティストになりました。

まだ2、3曲しか知らないけどどれも心地よい歌ばかりです。

先日紹介した「メッセージ」という歌が好きになり、続いてきいたのが

「おなじ話」でした。

男性ボーカルと女性ボーカルの掛け合いのような歌の流れが物語を作って、

聴いていて落ち着くような、でも歌詞を聴くと少し悲しかったりします。

HUMBERT HUMBERT さんのWEBサイトで視聴ができるので、

落ち着きたいときなどに一度聴いてみてはいかがでしょうか。

HUMBERT HUMBERT さんのWEBサイトはこちらから

視聴ページはこちらから
続きを読む >>

たまには歌でもいかがですか?

何気なく流れてきた歌に聴き入ってしまう時がある。

ハンバート ハンバートの「メッセージ」はまさにそれでした。

男性と女性のデュオで、歌声を聴いていると落ち着きます。
続きを読む >>

あぁ

久しぶりに…


風邪かな?

1973年のピンボール (講談社文庫)

時代が自分が生まれた頃の話のためか、知らないだけにより新鮮さがあった。

登場人物はやっぱりどこか大人びていて考えることがとても深い。

「鼠」と「僕」でが織り交ざって進んでいく物語だけど、

今回も一読しただけでは作品の概要すら僕にはうっすらとしかわからない。

ただ以前読んだ「風の歌を聴け」でも同じだったけど、

読み終わった後は、「やっぱり悪くない。」と思った。

わからないから面白くないものもあるけど、

わからないから面白いものもある。
続きを読む >>

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

個性派5人の俳優が集まり、演じたのは あんまり有名じゃないアイドルのファン。

今もっとも勢いのある若手俳優の小栗旬さん、小出恵介さんを含め、

お笑い芸人の枠を超えて活躍するドランクドラゴンの塚地武雅さん、

ゆるいトークと独特のテンションで場の雰囲気を変えるユースケ・サンタマリアさん、

そして最近風格が一層でてきた香川照之さん。

配役だけでもうすでにかなり豪華。
続きを読む >>

風の旅人 (Vol.02(2003))

感性豊かな友人からお勧めいただいたなんとも雑誌らしからぬ雑誌。

友人いわく
「この一冊一冊で、旅行できる。」

ペラペラとページを捲ってみると、

「写真集並に印象的な写真が満載」

しかも

「ページの間に広告がない」

ここまで豪華な一冊はそんなにお目にかかれないと思います。
続きを読む >>

しめじカレー

090413_2255~01.jpg
友人宅でカレー。

具がガッツリ入ってボリューム満点に仕上がりました。

ルーは[とくまろ]を使用。

ジャガイモもほどよい柔らかさで合格点かと。

友人(サラダ担当)の評価
「100点 三ツ星です。ペロリとたいらげちゃいました(笑)
残りはスタッフでいただきます。」
とのこと。

あま〜い採点に感謝です。