スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係

評価:
誉田 哲也
¥ 700
Amazonおすすめ度:
新しい警官小説
痛ッ!!
スリリングかつどきどき!

タイトルにもあるように刑事モノのお話です。

誘拐事件に始まり、段々と事件の首謀者が特殊な人物だということがわかり。。。

この一冊では終わらず〈2〉,〈3〉と続いているようです。

展開にスピード感があって読み始めたら一気に読み終わりました。

個人的には残虐なシーンとかはいらなかったかなぁ。

苦手ってほどではないけど。

結局ジウってなんなの?

出てきたようで出てきてない気になる。

すいません、読書力が足りませんでした。

いつかみた景色

SN3K000100010001.jpg
綺麗な夕焼け見ながら想い耽る日の一枚

子供と遊ぶ その3

前々回 | 前回 の続き

行列の出来るドライブスルーで昼食を摂り、お腹も落ち着いた所でふと気がつきました。

これから何をするのか?

友達に会うためだけにノリでここまで来たのでそもそも何をするかは決めていなかったのです。

そこは流石に一児の母、しっかりしてました。

長浜周辺観光へと連れて行ってもらうことになったのです。

そして着いたのが何かしらの商店街っぽい観光地。

名前とかどう有名なのかとかは今思えば聞いておくべきでしたがすっかり忘れていました。

というのも、友達の息子が目を覚まし一緒に行動していたからです。

2歳の男の子ってのはもうそれこそ動きまわります。

ちょっと友達と話している間にてくてくと自分の興味の赴くままに進んでいってしまいます。

車が通る道だったら走っていって手を取ったり抱き上げたり目が離せない存在でした。

しかも、水溜りが好きなようでてくてくと水溜りの上に行き、

じーっとみてると思うといきなりバシャバシャと飛び跳ねだしもうビチャビチャ。

さすがに友達もちょっと焦ってました。

んで、ちょこっとだけ友達と土産屋で名産品などを見ながら話ていると

「ギャー(叫)」

泣き叫ぶ息子。慌てる周りの店員さんや優しいお客様達。

落ち着いて迎えに行く慣れている私たち。

母の顔を見るなり瞬間で泣き止むあたりいかに母好きかがわかりました。

そうこう見ながらふと、

「この方もすっかり親なんだなぁー。」

なんて尊敬しちゃってました。

あの人もこの人ももう親なんだな。なんてしみじみ思いました。

そして、もう一つ思ったのが。。。初対面の息子がね。。。

なんでこんなに懐いているのかと?

知らない人が見たら確実に勘違いするってくらいでした。

ぐずったら抱き上げたり、人通りの多い通りだと手を繋ぎ。

確かに子育てって本当に大変だと思います。

こうやって毎日過ごしている友達を尊敬したのもごく当然のこと。

たまに相手する自分とは訳が違います。

でも純粋に子供ってかわいいなと思えるようになってきた最近。

数年前はあまり好きではなかったのに、

一緒に遊んだりすると不思議と懐いてくれるのがうれしくて。

友達の子供だったり甥っ子だったり一回きりしかあったことないのに。

肩車したり手を繋いで散歩するのが結構楽しかったりします。

でもこれって毎日じゃないからかな?って思うこともあり、

いまいちまだ自分が子供好きじゃないかもって考える時もあります。

でも、長浜の商店街らしきところの観光後に公園へ行き息子君と滑り台とかで遊んでたら、

疲れて抱っこを要求してきたりしてもう自分の子供のように可愛く思えちゃいましたね。

って、引き伸ばして引き伸ばして結局最終的に何が言いたかったのか?

子は鎹(かすがい)

ん?

何か違うきがする。

でも、なんかわかってもらえたらいいな。

(たいしたオチも思いつきませんでしたね。その辺は自由人ってことで)

子供と遊ぶ その2

前回の続きです。

衝撃の事実を知った私はさらにワンピース新刊の内容に重ねて衝撃を受けつつも、

なんとか本当に1時間半を掛けて滋賀県は長浜駅に到着しました。

地図で確認したら北に福井県、東に岐阜県ともうね。。。

私の住んでる関西圏よりも北陸とか中部地方のが近いって!?

(ちなみに地図でみると…)


大きな地図で見る

ですよ。

続きを読む >>

子供と遊ぶ

といっても自分のであるわけがないのですが。

年に一度会うかどうかって友達とその子の息子さんに会いに遥か遠方まで出掛けた昨日のこと。

軽い気持ちで「行く!」なんて言って電車に乗ってみたものの…

メールでやり取りしてましたら…

me「今新快速に乗ったよ。どれくらい掛かるのかな?

my friend「1時間半くらいかな。」

me「新快速乗ったよー

my friend「新快速で1時間半なの。」

所要時間が1時間半!




1時間半ですよ!




旅行ですやんか!ここで初めて驚きました。

え?え?だって同じ近畿圏ですよ?

だってメールでは軽い感じで「遊びにおいでー」なんて言っちゃってたよ?

だからこっちも「行く行くー」なんて軽く返してたのに?

午前中に家を出たから昼前には着くかななんて思ってたのに。

何も持たない電車での1時間半は長い!

かろうじてワンピースの新刊が出てたから気まぐれで買って良かったぁぁぁぁ!

しかし新刊の内容がまた…ね…もうこれ…エース…白ひげ…(涙)

テンションがむちゃくちゃになってました。

果たして無事に会えるか?(会えましたが…)

次回へ続く…

赤い糸

久しぶりに1日をフルに使いきりました…

朝から長浜へ行き夜は岸和田へ…ってなかなかハードな移動をこなした自分を軽く褒めてみる。

続きを読む >>

彦根城にて

100620_1702~0100010001.jpg
ギリギリ間一髪アウトですた…
でもね、CLUB HARIEのバームクーヘン買えたからヨシ!

観ました「アメトーーク!- グラップラー刃牙芸人 - 」

今週の「アメトーーク!」は絶対に見逃せないと思っていました。

なぜなら「グラップラー刃牙芸人」の回でしたから!

オープニングで雨上がり決死隊の宮迫さんが「ポカーンの回」と言っていたように、

知らない方には本当に「ポッカーン」だったかと思います。

ケンドーコバヤシさんが範馬刃牙、

東野幸治が範馬勇次郎、(しかも登場のシーンではあの有名な地震をとめた時のポーズ)

関根勤が愚地独歩、

キャイ〜ン・天野が花山薫、

バッファロー吾郎・竹若は渋川剛気、

バッファロー吾郎・木村はビスケット・オリバ、

そして次長課長・井上が清掃員、という一人だけサブキャラどころかチョイ役もええとこをチョイス。そんな井上さんがもう一人悩みに悩んだ候補が安藤さんって!

内容も盛りだくさんで笑うところだらけで満足でした。

気になったのは一つ。。。これDVDになったら売れるのかな?

売れるでしょう!

続きを読む >>

寝れない夜なら起きてやる

難解な夜です。

でもダークサイドからは体半分くらい帰ってきた気がします。

反面情けないながら色々思い出して怖くなってきました。

うーむ。思い出が鮮明なのはいいけど、時々しんどい。

忘れると楽なこともあるんですかね?

なんか情緒不安定みたいでやだな。そんなのでもないんです。

魅力的?

これまで生きてきた中でかなりの頻度で経験したこと。

国家権力さんのチャリンコ照会です。(要は盗難チャリかを調べるアレです。)

もうね、覚えてよってくらい。とめられます。今さっきもとめられてました。

見慣れぬ土地でなら納得もできますが、近所でばっかり。

きっとおまわりさん達よりも長い期間育ってます。

でも、事あるごとにとめられる。

好かれやすいのでしょうか?(全く嬉しくない)

気弱そうだからかな?(余計なお世話)

イライラも遥か銀河系まで吹っ飛んでしまい。

最近ではもうすこぶる笑顔で応対します。(引き攣ってるかは自分では確認不可能)

それにしても弱ってる時こそとめられる気がする。

以前も風邪を引いて39℃を超える熱がでてしまい近所の内科医へ向かう途中、

「その自転車は君の?」

「はい(ゴホッゴホッ)」

「確認させてもらえますか?」(ニュアンス的にはこんな流れかな?)

「え・・・今熱があって39℃超えてるんですが…すぐそこのお医者さんにみてもらうために出てきたのですが…」

「え、それは大変だね。じゃあそんなに時間は掛からないからね。」

「(え…こんなフラフラなのに行かせてくれないんだ…)ゴホェ」

ここから少々確認作業の時間がありまして

「ご協力ありがとうございました、お大事に」(このようなニュアンスだった気がします)

「は、(ゴホ)はい、ごほごほごほ(死んじゃう〜)」

さすがにその瞬間は人間ってヤツが憎くなりましたね〜(笑)

ま、こうやって無事に生きてる訳ですし(咳がとまりませんが)

でも、進みながらでもよくないかな?

目的地がすぐそこなのに。

病院は見えてるのに。。。

と、切に思った記憶があります。

お仕事だから普段は仕方が無いと思えるのですが、

気持ちが下向きな今だったり、高熱に苦しんでる時はなんとかならないのかなぁ。

みなさんもそれなりに止められますか?ママチャリ。