2015.10.28 Wednesday

[-]
0



    • スポンサードリンク
    • -
    • -

    2015.02.16 Monday

    重役アルバイト [ヒビ]
    0

      くたびれた世界で〜♪

      とかって、ゲスのキラーボールを聞きながら午前0時過ぎ。

      気まぐれに更新をしても問題なしです。殴り書きのいいところです。

      先日会った友人が務める会社で雇っているバイトさんが不思議系らしくて聞いていて思わず笑ってしまった。

      バイトシフトを自分で決めて提出するというごくありきたりなシステムらしい、が、

      そのバイトさん自分で書いたシフトに自分が馴染んでいないらしい(笑)

      週1ペースだからある程度楽なスケジュールで、

      というよりむしろバイト必要あるの?くらいで

      出勤時間も午後のティータイム時にのんびりやってこれるくらい重役並みの出勤時間を組んでる

      が、その時間を忘れてしまうらしい(笑)

      というか、もはや遅刻くらいならまあいい方らしく。

      来ないなんて日もあったらしい(笑)

      なんていう日もあったそのまた別の日。

      自らが決めたシフト日を1週間間違えて先に来てしまったこともあったみたいで(笑)

      周りに聞かれたら「ハッ」とした顔をして、固まった後、

      ふわっと帰っていったらしい(笑)

      重役のようなバイトもこの世の中にはいるらしいと初めて知った。


      2015.01.23 Friday

      ほな、いこか。 2015年。 [ヒビ]
      0

        サッカーアジア杯連覇への道が絶たれたがっかりムードの中、満腹でほんわか眠気漂わせサッカー狂の親に殺気を帯びた目で睨まれました。はい。サッカー>息子 の母は今日も健在です。

        2015年も始まりそろそろ馴染みが出てきたころに満を持しての記念すべき雑記第1件。

        テニスプレーヤー錦織圭が日本を湧かせ、サッカー代表が帳尻を合わせる。残念でした。AFC準々決勝お疲れ様でした。

        2015年、ほな、いこか。


        2014.12.30 Tuesday

        総括するとぶろぶろぐ [ヒビ]
        0

          コメント:キラーボールが回る最中に踊ることをやめなければ誰も傷つかないんだって〜

          今年もあとわずか。

          あっと、気づけば日記を忘れてました。

          小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」を聞きながら書き綴っております。ん〜、いつ聴いても名曲。

          ありきたりではありますが、それなりに何もなかったようであったかもしれない1年でした。

          年末も年末ですが、ようやく新しい仕事もスタートし、年明けかバリッと頑張っていこうとすでに気合が入っております。

          大きな病気もなく、体も幼少時に比べれば多少丈夫になりつつあります。

          今年最後の総括として、忘備録も兼ねて、自分メモをば。

           

          続きを読む >>

          2014.11.29 Saturday

          ガソリン生活 [伊坂幸太郎]
          0

            評価:
            伊坂 幸太郎
            コメント:人間の世界は言葉があるし、それなら猫にも犬にも、なんなら車にだって意思ってのがあるぞって面白い世界を物語にできるのが伊坂さん。軽く読めちゃうのがなんともいいです。

            JUGEMテーマ:読書

            ひょんなタイミングから有名人を車に乗せた後に起こる事件!?

            物語の語り部が車なんていうなんともファンタジックな世界観なのにごく普通の世界にも馴染んでる。
            車を運転できる歳のお兄ちゃんよりも大人な弟。
            自分が大人とも対等に渡り合うことがどういうことかもわかっている聡明な小学生の亨。

            「だから、ちゃんと学校では苛められてるから」

            さらりと言えてしまうこの亨が家族に降りかかる事件を。。。

            とはいえ、主体はあくまで「車」。
            なので、物語の主役はあくまで「車」。

            『緑のデミオ』なのです。

            車の言葉があって、それは自転車とは違う言葉。

            車同士でつながる言葉で自転車にはちんぷんかんぷん。

            街でみかけたら思わず挨拶してしまいそう。

            「やぁ、緑デミオ!調子はどうだい?」って。
             

            2014.11.12 Wednesday

            アイネクライネナハトムジーク [伊坂幸太郎]
            0

              評価:
              伊坂 幸太郎
              コメント:斉藤和義さんの楽曲のために歌詞を書く代わりに小説を書くことで、出来上がった「アイネクライネナハトムジーク」。歌を先に知っていたので馴染みのあるストーリーのようでしたが、そこでもなお新鮮なのが伊坂作品の真骨頂です。

              JUGEMテーマ:読書
               

              きっかけなんていくらでもあって、出会いなんてそのへんに溢れてる。

              要するに自分の行動次第なんだってこと。

              新チャンピオン誕生にも、最近では珍しい街頭アンケートでも、すれ違いざまに拾った財布にも、「出会い」があって、起こるかもしれない物語がこの作品には綴じられています。

              久しぶりに読んだ本で、読書から遠ざかってたのにきっかけをくれたのは伊坂幸太郎さんの作品でした。

              文体にも相変わらず軽快なリズムがあって、情景も浮かびやすく思わずクスリとくるような会話のやりとり。舞台は相変わらずの仙台で、変わらずに(実際は変化を遂げていらっしゃるのでしょうが)執筆されているこの著者の本がやっぱり好きです。

              読むっていいなぁとまた「読む」きっかけになりました。
              私はやっぱり伊坂幸太郎さんの作品が好きで、読むとまた読書の虫がうずきだした。

              kindlepaperで読みましたが、電子書籍って便利だなって思いました。


              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              これが欲しいのかな?
              recent comment
              • アイネクライネナハトムジーク
                藍色 (09/23)
              • げっそりとほっそりのおよそ中間点
                藍色 (10/23)
              • ガソリン生活
                藍色 (09/18)
              • 神様のカルテ
                monkeywalk (08/10)
              • 神様のカルテ
                藍色 (08/09)
              • フィギュアスケート、テニス、甲子園などなどスポーツで盛り上がっていつの間にか春がそこにいました。
                monkeywalk (04/04)
              • フィギュアスケート、テニス、甲子園などなどスポーツで盛り上がっていつの間にか春がそこにいました。
                あいあい (04/03)
              • マーライオンって日本にもたまにいるみたいだって気付いた。ってか自分が一瞬マーライオンみたいになった。
                monkeywalk (03/19)
              • マーライオンって日本にもたまにいるみたいだって気付いた。ってか自分が一瞬マーライオンみたいになった。
                あいあい (03/18)
              • 忘れることはできないな そんなことを思っていたんだ
                monkeywalk (09/03)
              UNIQLOCK
              recommend
              ゴールデンスランバー
              ゴールデンスランバー (JUGEMレビュー »)
              伊坂 幸太郎
              「オズワルドにされるぞ!」
              recommend
              オーデュボンの祈り
              オーデュボンの祈り (JUGEMレビュー »)
              伊坂 幸太郎
              忘れられた島。
              未来が見える案山子はその先を、、、
              recommend
              ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]
              ハウルの動く城 特別収録版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

              戦争がなくなるといいのに。みんな誰かに必要とされて、必要としてる。
              recommend
              聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC)
              聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)

              神様2人が、普通に人間界しかも日本で生活してるなんて!アイデア斬新で内容も思わず笑えます!
              recommend
              categories
              探すなら!
              笑う門には
              selected entries
              links
              MW お気に入り
              search this site.
              profile
              others
              mobile
              qrcode
              sponsored links
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM